toggle
2018-07-28

大丸松坂屋百貨店「未来定番研究所」オープニングの装花

もう4ヶ月も前のことですが、ブログに書いてなかったので遅れましたがご報告です。

コトハナムのご近所には朝倉彫塑館がありますが、そのすぐななめ前に、渋くて素敵な古民家がありました。

最初に物件探しを谷中に来た時に、

いいなぁ!こんなところ借りたいと思った場所が、、、

なんとまぁ

きちんと修復されて生まれ変わり、

築100年の素晴らしさを残したまま、

今年4月初めに、

大丸松坂屋百貨店の未来定番研究所というOfficeになったのです!

この建物は銅菊という江戸から続いた銅鼓屋さんの工房と住居でした。

そしてその歴史を保存したまま、銅菊さんの工房にあったものを残しながらOfficeとして使われるている未来定番研究所!

https://www.miraiteiban.jp/

ホームページからの抜粋ですが、

5年後の未来では、どんな暮らしが待っていて、
どんなツールが主流になっているのでしょうか?
大丸松坂屋百貨店は、世の中に本当に必要とされ定番と
なっていくモノやコトを見極め提供していく事業体になるべく
「未来定番研究所」を発足しました。

と書かれています。

素敵なコンセプトですね。

そして、凄い事に❣️

このオープニングの装花をご依頼いただき、

久しぶりに大きな枝物や花を思いきり生けさせていただきました。

巡り巡ってくるご縁に感謝です。

座敷の床の間(銅菊さんの器に)ハナミズキ、ウイキョウ、スオウ

玄関入ってすぐの土間

桜の季節でしたが、今年は開花が早く見頃を過ぎて散ってしまった為、市場で咲いてる桜を手配しました。室内でお花見を🌸

トイレも銅菊さんの器に入れました。

お料理にも花を添えて

料理にこちらも添えた花

オープニングのご挨拶

お家には入りきらないスゴイ人数の為、屋外でのご挨拶になりました。

皆さま道路に並ばれてオープニングの挨拶を聞かれています。

2日で何百人かお越しになったみたいです。

あらためて、花を生けるのが、好きで好きでたまらないのだと痛感しました。

至福の時間です。

関連記事